今日はアンダー・グランド・ツアー/Under Ground Tourというものに参加してみました。このツアーはシアトル/Seattleのダウン・タウンにあるパイオニア・スクエア/pioneer SquareのDoc Maynard's Public Houseから地下道を見て廻るものです。
この地下道は何かのために作られたものではなく、ある出来事の末、出来てしまったというものです。
そのある出来事とは、1889年にシアトルを襲った大火災です。この大火災によって街は壊滅してしまいました。その後、街を復興させる工事に入ったのですが、いままで整備されていなかった下水道などを作るため道路を高くする必要があったので車道だけ埋めて道路を高くして歩道は高くしなかったそうです。
そのため、場所によっては数メートルも車道と歩道に高さの違いができてしまったため車道から歩道に転落する人がいて危険だということで、仕方なく歩道にふたをしたそうです。
その結果、歩道の部分が地下道として残ってしまった様です。そのため地下道の壁はどちらか一方が昔の建物の外壁になっています。昔はただの道路だったところがいまはアンダーグランドツアーとして観光の名所になってます。
ツアーの後はパイク・プレイス・マーケットという市場に出かけました。雰囲気はアメ横のような感じです。にぎわっているというのか雑然とした感じです。
その後、辺りは暗くなっていましたがシアトル水族館/Seattle Aquariumにも行ってみました。じっくり見る時間はなかったのでとりあえず来ましたという感じになってしまいました。
コメント投稿