部屋にはサイダーやミネラルウォーター、ちょっとしたアメニティが付いてます。シャワーを使うときのバスタオルなども準備されてます。
今回は夕方に下車してしまうのでベットは使いませんが、ベッドは2段ベッドのようになります。下の段はシートがベッドになるようになっています。上の段は壁に据え付けられていて、壁に固定された片側を支点に倒す様にするとベッドになる様になっています。車のシートベルトの様な落下防止のベルトがあります。
列車は順調にサンノゼに向かい進んでいます。田舎町といった風景が続いています。
入り口付近にはスーツケースなど、大きな荷物を置くための荷物置き場があります。通路にあるので盗難等の恐れがないわけではないですが、防犯対策もされていないところの置かせているので、大丈夫なんだろうなと思いスーツケースはこちらに置いておきました。(緑のスーツケースが今回の旅行で使っているものです。)
トイレと洗面台は一緒になっています。
トイレには紙コップが備え付けられてます。
また、奥の壁には収納式のテーブルがついてます。そこを開けると「BABY CHANGING ONLY」とあるので、このテーブルは赤ちゃんのおむつ替えに使う台のようです。
今回は時間が早かったのでシャワーは使いませんでした。以前使った時は水が外に溢れて大変だった記憶があります。
車両と車両の間の扉は自動ドアになってます。「PRESS」というところを押すとドアが開きます。そして、もしも手が塞がっていたら、ドアの下の方にある「PRESS」というところを足で押すとドアが開くようになってます。これには思わず感心してしまいました。
コースト・スターライト/Coast Starlightは太平洋を望む海岸沿いの景色が綺麗で有名ですが、確かに水平線まで見えてのんびりした気分になります。
通路の所々にAMTRAKの他の路線を宣伝するポスターが貼ってありました。
Santa Barbara/サンタ・バーバラの駅を過ぎて間もなく、13時になり予約したランチの時間になりました。館内放送で呼ばれた(ような気がした)のでダイニング・カー/DINING CARへ移動しました。
寝台車の乗客にはランチやディナーがセットになっているので、アルコール以外は料金を取られることはありません。ランチメ・ニューから好きなものを選べます。テーブルは4人がけなので、他の乗客と相席になります。今回は親子3人との相席でした。
チーズバーガーを注文しました。写真では分かりづらいですが、ボリュームは十分です。美味しかったです。
ドリンクはペプシコーラにしました。
デザートもセットです。チョコレート・チップの乗ったケーキでした。予想より控えめなデザートでした。前回の乗車の時は、かなり大きなデザートが出てきた記憶があったので、ちょっと拍子抜けな感じです。
コメント投稿